教会のお花

ニゲラ ソケイ コダチスイトピー ギニア ユリ トルコキキョウ アゲランタン レモングラス
ニゲラ ソケイ コダチスイトピー ギニア ユリ トルコキキョウ アゲランタン レモングラス

私が通う教会のお花を生けさせていただいています。写真に撮ってご紹介したいと思いチャレンジするのですが、大きい作品である事や光量不足などでなかなかうまく撮影できませんでした。でも、先日カメラマンの近藤さんのご指導を受けて、少しは上達??何とかこうやってブログにのせる事ができました。

でも、これは私の大学時代の友人の一年記念日礼拝のためのお花です。昨年初めての作品集出版直前の訃報でした。あれから一年、奥様からご主人の好きなお花がニゲラのブルーだったとお聞きし、ニゲラを生けて差し上げたいと思いました。咲き終わってしまったニゲラを求めて市場へ、最後のニゲラを手に入れる事ができました。きっと、彼がとって置いてくれたんだろうな〜と、皆と共に友人を忍ぶ一日でした。