JA兵庫六甲宝塚支部女性会での講習会


JA兵庫六甲宝塚支部女性会の方々に講習会をさせていただきました。

 

参加いただく方々には、事前に花材と、花器を持参していただくようにお願いしました。

しかもお花は買ったものでなくと、皆さん普通のお花のお教室とは違うので、困惑されたみたいです。

でも、頑張って集めていただいて、季節の様々なお花とユニークな花器が集まりました。

 

まずは、一つ一つのお花のお水揚げから。野の花にとってはこれはとても大切な事です。

お花やさんのお花は水揚げがされています。お花によって違う、生ける前のお水揚げの重要性をしっかり伝えさせていただきました。

 

そして生け込みへと。テーマは「それぞれの秋」。まずは自由に生けていただきました。

 

私はそれぞれの個性、感性を大切にさせていただく事をモットーとしております。

 

普段のお稽古でもそうですが、生徒さんのお花に向かう時、手を入れるのは3本までと決めております。

これはとてもエネルギーのいる作業で、終わった後はいつもくたくたになるのですが、生けられた方の思いや個性を何よりも大切にしたいからです。

 

でも今回参加された皆さん、最初の困惑は何処へやら、一生懸命にでも楽しんで取組んで下さってるご様子に私もはな野のスタッフもうれしく幸せな気持ちにさせていただけました。

 

そして出来上がった作品に、感心。皆さん感性が良く、新鮮で素晴らしい作品がいっぱいできた事に、逆に私が勉強させていただいた事がたくさんありました。

 

皆さん本当にどうもありがとうございました。これからも野の花に親しんでくださいね。