超!可愛い!!桐のたばこ盆

ヤハススキ、センニチコウ、ヤマゴボウ、ソシュウギク、シモバシラ
ヤハススキ、センニチコウ、ヤマゴボウ、ソシュウギク、シモバシラ

蔵からの掘り出し物、今日はキセル用桐のたばこ盆を花器にしてみました。

今や愛煙家の方々は肩身が狭い思いをされていると思いますが、昔はお客様が見えたら、このようなたばこ盆をお出しした、、そうです(笑)大きな穴には灰を小さな穴には竹筒がさしてあります。若い方がこれを見て超可愛い!!と絶賛してくれましたが、これも今や使う事もなく20個程あったものは知人に差し上げたりして、最後の一つが残っていました。で、今日はわたしも、キャ〜超可愛い!!と、こんな風にお花を生けてみました。