尼崎武庫ライオネスクラブ講習会


都ホテルニューアルカイック「バラの間」において、尼崎武庫ライオネスクラブの方々への講習会をさせていただきました。まず最初に開会のゴングが鳴り国歌斉唱。

背筋がピンと伸びる思いで、ご参加いただいた10名の方々もキビキビと元気いっぱいに生けられました。

 

お花も長く元気で咲いていてくれるようにまずはお花によってひとつひとつ違うお水揚げの仕方を学んでいただきました。

 

おひとりおひとり、好きな花材と花器をお選びいただきいよいよスタートです。

テーマは「身近な花で季節を生ける」皆さん、はじめてとの事でしたが、ほとんど迷われたりする事もなく、元気一杯楽しんで生けてくださいました。

 

最初は「2時間?長いですね〜」と、言っておられましたが、

あっという間に時間が過ぎ「え?もうそんな時間?!」と、

時間も忘れ、夢中になってそれぞれの季節を作品にしてくださいました。

私にとってもあっという間の楽しい時間でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。