五月の節句

ウマノセ、ショウブ、シラン、タケノコ、ナルコユリ
ウマノセ、ショウブ、シラン、タケノコ、ナルコユリ
ネギボウズ、モッコウバラキイロ
ネギボウズ、モッコウバラキイロ

日本ならではの春のお祝い行事はたくさんあります。

新春ではじまり、節分、桃の節句に端午の節句、、、

暮らしに季節を取り入れ、自然のめぐみに感謝する昔からの習慣です。

さていよいよ五月、、、、新緑がとてもきれいな季節がやってきました。

五月の節句にちなんで、タケノコやネギボウズをメインに生けてみました。

食べるだけでなくこうやって眺めさせていただくのも楽しいものですよ。

兜や鯉のぼりとの2ショットも素敵でしょ。

生けるのは、お花だけではありません。が私のモットーです(笑)

春の元気をいただいて春に感謝する。

大好きなこの季節を存分に味わいたい、、いえいえ生けたいです!!